忍者ブログ

気分スナップ日記

2024 . 05||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    アメリカの首都ワシントンへ
    ワシントンのある地域にはには1館1館の規模が日本の国立博物館程ある博物館や美術館が数十館集まっている


    しかもそれら大規模な博物館や美術館はその殆どが無料なのだ
    博物館や美術館好きの俺には最高な街だった


    と言っても美術館や博物館を廻るというのは凄く疲れる遊びだ
    とてもじゃないが2、3日ではすべての博物館や美術館を廻る事はできない




    俺が出向いた美術館や博物館は記憶
    にあるだけで10件くらい



    スパイ博物館は写真撮影禁止だったのでブログには載せる事ができないのが残念

    少し子供向けな博物館だったが、ナチスドイツのスパイ活動記録や武器、東ドイツから西ドイツへ亡命する為の工作記録、スパイ適性診断等おもしろかった

    英語がもう少し堪能ならもっと楽しめた気がする・・もしスパイ博物館へ行かれる方は要英語力です



    ホロコースト博物館
    も確か撮影禁止だった、こちらも残虐で印象深い博物館だった

    戦争時代犠牲になった人達がいたから現代の平和があるのだと感じた












    ceefd107.jpg























    スミソニアン協会の中でも最も人気の高い国立自然史博物館へ
    ティラノサウルスの骨!












    P1010447.jpg












































    03cef26c.jpg































    彫刻の庭













    zou.jpg























    街の中心部から離れた住宅街で見付けたオブジェ













    049023ec.jpg































    国立航空宇宙博物館へ
    本物のジャンボ機の機体











    660527d3.jpg























    ジャンボ機のコックピット部分












    23.jpg























    最新のアメリカの軍事機等も展示中
    無人偵察機











    c9bdff9f.jpg























    アメリカの戦闘機












    P101211.jpg























    本物のゼロ戦
    太平洋戦争の展示はあまり人気がなかった・・・













    P101.jpg























    アメリカ空軍歴代の戦闘服やヘルメット











    PR

    a56200dc.jpg























    ワシントンのビジネス街
    この周辺は好きな街だった(少々インテリ色が濃かったが)












    9092c422.jpg































    モネの有名な絵画











    0bbcdbc3.jpg































    ゴッホの自画像
    確かこの絵はフランスでもニューヨークでも見た気がする・・・
    一体本物は一般公開されているのだろうか・・











    P1012248.jpg























    ピカソの絵だ
    ここの美術館には数え切れない程の絵画が飾ってあったが、ピカソの絵は独特なオーラを放っていた



    好みの問題もあるのだろうが、モネ、ゴッホ、スーラー、ロートレック、ピカソ等の絵には吸い寄せられる様に見入った覚えがある




    特にこのピカソの絵はもの凄いきれいだった
    ピカソは尋常でない色彩感覚を持っていたのだとこの絵を見ると解った



    現実の色彩とは比べられない程美しい色彩・輝きをピカソの目は捉えていたのではないか。
    この絵を見ているとそんなピカソの色彩感覚が自分にも少し乗移る。

    でも絵から目を離すと現実の色彩が自分の目に入り、現実の色彩に失望すら抱く。

    ピカソはその人生からも分かる通り恐ろしい存在だ




    ピカソのキュビズムは好きでもないし理解もできないが青の時代や印象派時代のピカソの絵はめっちゃ好きだ

    おそらくピカソ本人はキュビズム時代の絵画の方が断然好きだろうけど。
    キュビズム時代の絵画へのアプローチや挑戦は凄いと感じるが。





    ここで人知れず俺の好きな画家発表!!笑

    ・ピカソ(青の時代・印象派時代)
    ・モネ
    (なんて日本人好みな人選!)
    ・鴨居 玲
     
     と言った感じ






    P1010483.jpg































    リンカーン記念館













    9938c5df.jpg























    宿までの道に大きなモンローの看板













    0943306a.jpg























    この日はメキシコ料理を食べる
    空腹だったのもあり、かなり美味しかった














    metro.jpg























    ワシントンのメトロはめっちゃきれいで、駅や電車も近未来的でカッコ良かった












    16761399.jpg























    俺の泊まったホステル
    狭い部屋に3段ベッドが3つ・・・9人もの人間が押込まれるという具合

    俺が寝たのは3段ベッドの1番上のベッド、寝返りなどうってベッドから落ちれば下手すると死ぬんじゃないか?って程の高さ・・・






    どこのホステルでも、ホステルに泊まる旅人はみんなマナーの良い人達だった
    旅人の最低条件ってもんだな












    ca9bb33d.jpg























    ホワイトハウス
    俺がワシントンを訪れた当時はブッシュ大統領

    911以来、ホワイトハウス内への見学ツアーは中止されている













    P1010474.jpg























    朝鮮戦争のモニュメント













    P1010473.jpg























    朝鮮戦争で戦った兵士の姿
    1人1人の兵士の表情や目が虚ろ

    こんな目をした兵士が大勢いる戦場とは悲惨なものだろう
    1度でもこんな目になってしまった人は戦争が終わった後の人生でも
    こんな悲痛な目をいつもどこかに抱えているのではないだろうか


    個人的には朝鮮戦争の歴史は全然知らない
    日本が敗戦した太平洋戦争の事はよく知っている
    隣の国の戦争に今まで関心がなかったのは・・・恥ずかしい話だ













    P1010475.jpg























    「FREEDOM  IS  NOT  FREE」の言葉が重く響く

    朝鮮に米ソが介入してきて、米ソによる勝手な「終戦後の自由」をおしつけられ真っ二つに分裂した朝鮮

    今この「先進国が押し付けた解放(自由)」が原因のテロや紛争が世界中で起こっているのではないだろうかと思う


    日本も敗戦後、一歩間違えれば分割された国になっていただろう
    少し歴史が違えば西日本と東日本は他国になっていたかも知れない(地方分権どころではない!!)

    ※この「もしも」についてはリアルな社会に起こりうる壮大な話を独特の感性で表現出来る作家、村上龍の「5分後の世界」という小説が上手く表している。とてもおもしろい小
    説なのでオススメだ


    5分後の世界についてのwiki↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%88%86%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C















    P1012135.jpg































    メトロから地上に出るまでのエスカレーター、かっこいい













    P1010488.jpg























    金ピカに輝く何かの銅像












    P1010493.jpg























    ワシントンで夜の散歩中に出くわしたどろどろに溶けている動物?












    4fb4f84c.jpg























    巨大美術館と博物館を地下で繋ぐトンネル
    SF映画みたいだ












    bd8df394.jpg























    ワシントンという街をなぜ気に入ったかというと、数々の博物館、美術館がある事とそれらの博物館や美術館、主要な公共施設に取り囲まれるように長方形に広がるこの写真の公園がとても好きだからだ











    DC.jpg























    興味のある博物館へは行き尽くした。
    でもいかにも外国的なこの公園を味わうだけでも、再度ワシントンに行く価値はある気がする











    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    ▼ カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ▼ フリーエリア
    ▼ 最新CM
    ▼ 最新TB
    ▼ プロフィール
    HN:
    chu-nin
    性別:
    男性
    趣味:
    色々
    自己紹介:
    好きなミュージシャン:
    John Lennon,Beatles,Oasis,多数のUK rock!!
    浅井健一、Blanky Jet city,斉藤和義など

    ▼ バーコード
    ▼ ブログ内検索
    ▼ カウンター